Edge サイドバーの便利機能

既にお気付きかと思いますが、先月(2022年10月)初旬のMicrosoft Edgeのアップデート以降、画面の右端に「サイドバー」が追加されました。Microsoft Edge サイドバー

既に邪魔だとして消されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに「サイドバー」を消したり出したりするのはコチラ↓↓↓ctrl+shift+/で、表題の便利機能ですが、

サイドバーの上から3番目くらいにあるアイコン

小さくて見難いですがこのアイコン→道具箱のアイコン

をクリックすると現れます。

電卓や辞書、翻訳などの機能が表示されます。
Web閲覧中に急に必要になることもあるので便利かもしれません。
翻訳の精度はアレかもしれませんが…?
翻訳はコレに限りますなぁ。
Microsoft Sidebar - ツール上部さらに下までスクロールすると、単位変換やインターネット速度テストもできます。
単位変換は、長さや質量など様々な単位を変換できます。
オングストロームもありますよ!
ただ刻々と変化するからでしょうけど 円:ドル のような通貨の単位の変換は無いようです。

Microsoft Sidebar - ツール下部

インターネット速度テストは、時間帯等の要因で結果は変わります。
ただの目安としてとらえてください。
一般的に、ご家庭のインターネット速度は道路の交通量と同じように変化するものです。

ともかく、電卓や翻訳は簡易的に使いたい時にわざわざアプリを開きにいかなくてもいいので、ご活用いただけるのではないでしょうか?