ブラウザーでゲームをプレイ

未だお気付きでない方もいらっしゃると思いますが、今月(2022年10月)初旬のMicrosoft Edgeのアップデート以降、画面の右端に「サイドバー」が追加されました。Microsoft Edge サイドバー

既に邪魔だとして消されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに「サイドバー」を消したり出したりするのはコチラ↓↓↓ctrl+shift+/で、表題のブラウザーでゲームをプレイですが、

サイドバーの上から4番目くらいにあるアイコン

小さくて見難いですがこのアイコン→ゲームのアイコン

をクリックすると現れます。

Microsoftスタートのゲームと言うみたいです。
※ブラウザーのタイトルバーにて確認。
正確には「ゲームは Microsoft スタートから」と書かれています。Microsoftスタート - ゲームするとMicrosoft伝統のソリティアをはじめとして、
Microsoft Storeでも無料で配信されているゲームがブラウザ内で遊べます。
※ゲームの内容に関する遊び方やルールの説明はいたしません。

筆者のおすすめのゲームは「麻雀コネクト」と「数独」です。

麻雀コネクトはMicrosoft Storeでは「Microsoft Mahjong」と表示されますが同じ内容です。
加えて麻雀コネクトはいわゆる上海というゲームのクローンです。
Windows Vistaおよび 7のときは「Mahjong Titans」という名前でした。

数独はMicrosoft Storeでは「Microsoft Number Puzzle」と表示されますが同じ内容です。

そんなMicrosoftスタートのゲームはMicrosoft Edgeでしか遊べないようにも思えますが、

実は msn.com/ja-jp/play/ にアクセスすれば、Google Chromeや他のブラウザでも遊べるようです。
※正しく動作するとは限らないようです。

脳トレにご活用ください。