インターネットでっかくなった

インターネットがメッチャでっかくなったんやけど!どないしたらええん?めっちゃでかくなった図

または、メッチャちっちゃくなったん、以下同文。めっちゃちっちゃくなった図

よくありますよね、コレ

キーボードの「Ctrl」を押しながらマウスのスクロールホイールを動かすと、
表示を拡大または縮小する機能がブラウザに付いています。
ワードやエクセルでも機能します、たぶん。

例えば、Web資料からのコピーアンドペーストをひたすら繰り返す作業を全集中で行っている時などに、Web画面をスクロールしようとしてうっかりCtrlを押したまま(離してないとも言う)だったりしちゃったりすると、たちまち表示が意図せず拡大または縮小しちゃうってわけです。
それはもうホイール操作が豪快なほど強力に働きます。

ちなみにEdgeやChromeの場合は、[Ctrl] + [+] または [-]でも、段階的に拡大または縮小します。
でも、こちらは間違って押しちゃうってことはあまり考えられませんね。

そんな時は…。

[Ctrl] + [0](数字のゼロ)

[Ctrl] + [0]アルファベットO(オー)ではありません。
※別の機能が働いちゃうよ。

これを押すだけで、瞬時にWebページの拡大(縮小)率が規定値(例:100%)に戻ります。
画面のスケーリングによっては規定値が100%ではないこともあるよ。

ワードやエクセルでは、別の機能が働いちゃうから気を付けて。
落ち着いて、右下のズームバーを100%に戻してね。

ぃ以上ぅ!