Coke ON-さりげない未来は意外と近くにあった-

cokeon

歩くだけでドリンクを無料GETできる。
これを聞いたらどう思いますか?
自分は都会はやっぱり進んでいるなーと思いました。

一体どうやればいいのか???
どうやら歩くだけでドリンクを無料でGETするには
Coke ONというアプリを使えばいいようです。

Coke ONとは?

Coke ONはコカ・コーラの公式アプリです。
怪しい変な会社じゃなく真っ当なアプリのようですね。

対応の自動販売機で飲み物を買うとスタンプが獲得できて
15個集めるとドリンクが一本無料になるというもの。

全然知りませんでした。
筆者は自動販売機で飲み物を買う事が普段ないので
(自動販売機で買うくらいなら、ちょっとでも安くスーパーで買うタイプです)
いつの間に自動販売機が未来になったのだという状態です。

どうやら昨日今日できたようなアプリではなく
スタートしたのは5年前の2016年のようです。
最初は試験的に開始して、広めて行ったということでしょうか。

歩くだけでスタンプが貯まるCoke ON

通常は対応自動販売機で買った時にスタンプが付くようですが
アプリには歩くだけでスタンプが貯まる機能があるようです!

月曜から日曜まで設定した歩数を一週間で歩けば
1スタンプGETできるとのこと。

最小歩数は一日5,000歩で、ウィークリー35,000歩です。
一日の目標は7,000、9,000、12,000と刻めます。
変更はできますが、反映は次週からになるようです。
普段歩かない方が最初に12,000歩に設定して
一週間の目標が84,000歩になって泣かないようにしましょう。
設定が決まってしまうと次週まで変更できません。

一日最小の5,000歩と最大の12,000歩で
同じ1スタンプかどうかは確認できませんでしたが
仕様的には獲得スタンプは1個のようですので
スタンプ目当てなら5,000歩設定が良さそうです。

一日の目標を決めますが、スタンプはウィークリーチャレンジなので
平日はあまり歩けないけれど、休日にガッツリ歩く
逆に平日は仕事でいっぱい歩くけれど、休日は休みたい
色んなスタンスでチャレンジできそうですね。

特定の商品スタンプ2倍や
スタンプも種類がたくさんあり
オリジナルや限定スタンプもあるようです。

熱中症に注意となると
こまめな水分補給をしようということで
スタンプ2倍が実施されることもあるみたいです。

他にもチャレンジと題して間違い探しなどのゲームを含む
全てのミッションクリアでスタンプがGETできるなど
利用したいと思える工夫が見受けられます。

さりげない未来は都会だけでは?

そんなハイテクな自動販売機なんて
このあたりには無いだろうなぁ~と思いました。

とりあえずアプリを入れてみて
自動販売機検索をしてみると…

cokeon自動販売機

思ったより近くに検知されました。
誤検知かどうかは実物を見てないのでわかりませんが
ある所にはありそうです。

この5年間で着実に対応機を増やしていったのでしょう。

ウォーキングのお供に

1週間でスタンプ1個ということは
ウォーキングだけなら15週で1本無料ということになります。

4ヶ月近く必要となりますが
ウォーキングをしているのなら
アプリを入れてみてもいいのではないでしょうか。

流石に一本無料になったからといって
ジュースを飲んでしまうと
折角ウォーキングしたメリットが減るかもしれないので
貰うならお茶とか?

なにはともあれアプリを通して健康促進って感じです。
人間ただ歩くだけより
何かしら目標となるものがあった方が嬉しいですしね。

筆者は普段自動販売機を使わないし
一日5000歩も歩いている気がしないので
今の所は恩恵に預かれそうにもないですが
さすがは世界のコカ・コーラという感じですね。
興味がある方はインストールしてみても良いかもしれません。

cokeon
・Coke ON公式ホームページ(外部サイトに飛びます)