お客様バカですか

※この投稿は、サポート詐欺の話題です。

「お客様バカですか」逆ギレも 急増する“PCサポート詐欺”…業者を直撃 手口の実態
Yahoo! JAPAN ニュース 6/8(水) 13:43配信 ※元記事と動画は削除されたもよう(6/23)

ANNnewsCH – YouTube

※動画は、ANNとは別の配信者が掲載しているものです
ANNはなぜ動画までも削除したのでしょう。被害者を増やさないために拡散すべきでは。

ちょうど昨日の朝のテレビ番組で放送されたようです。

弊社にも連日のように「ウイルスにかかった」と電話がかかってきます。

電話のむこうで、偽の警告メッセージの音声が流れているのが聞こえてきます。

遠隔操作で直してやると言ってくるので、応じてはいけません!

「家に来て直してくれ」の一点張りで撃退できるようです。
※もし応じてきても本当の住所を教えてはいけません!
最寄りの警察署の住所と電話番号を教えてあげましょう。
徳島県でしたら
徳島県徳島市万代町2丁ばんだいちょう目5番地1 ※県警本部
088-622-3180 ※サイバー犯罪課

ですが、そもそも電話した時点で負けですのでご注意ください。

また、当ブログでも、何度も話題に取り上げていますが、

‶悪質な” インターネット広告

ですので、くれぐれも釣られないでください。

加えて、MicrosoftマイクロソフトMcAfeeマカフィーが、電話をかけさせたりすることはありません
しかも通常、大手IT企業は本当に連絡を取りたくても電話番号が一般には明らかになっていません。


日頃、店頭で応対させていただく方々の感じからは、ご存知の方は意外と多くない印象なのですが、サポート詐欺は基本的にセキュリティソフトでは防げません。
自衛以外に方法はありませんので、まず敵を知ることから始めましょう。

当ブログをご覧の皆様におかれましては、サポート詐欺が身近な危険であることをご家族やご友人の方と情報共有をなさって、詐欺被害の未然防止の一助となれば幸いでございます。

なお、詐欺広告を引き当てた場合は、タスクマネージャーで速やかに強制終了してください