Windows11プリンター不具合

昨日より配信の今月のWindows Updateにて、Windows11でUSB接続のプリンターが印刷できなくなる不具合が解消されたもようです。


8月のWindows Updateにて、Windows11でUSB接続のプリンターが印刷できなくなる不具合が発生していました。

これを受け、オプションの更新プログラム「KB5016691」が8月25日より配信されておりました。
※オプションの更新プログラムのため自動的には適用されません。

この更新プログラムは9月のWindows Updateに統合されますので、今月は自動的に適用されます。
昨日の時点で不具合発生状態で持ち込まれたパソコンで、Windows Updateを行っただけで解消したところをみると、事態は次第に終息するものと考えられます。

弊社でもプリンターが印刷できないとのお問い合わせをたくさんいただいておりました。

Wi-Fiなどネットワーク接続で利用する場合には影響がなかったため、これを機にWi-Fi接続に切り替えるように促すスタッフもおりました。


Windows11もこれまでのWindowsと同様に、毎月何かの不具合が発生しているようです。
※いつも最初の1~2年は不具合が続いている印象です。