プリンターが動かない!年末に向けて、早めの動作確認を

CANONプリンタimg

こんにちは、バイパス店の藤井です。ここ数日、急に寒くなってきましたね。気付けばもう11月中旬、信じられないことに、あと1ヶ月半で今年も終わりです。年を重ねるごとに時間の流れが速くなったと感じるのは、きっと私だけではないはず・・・。

さて、来年(平成31年)は、平成最後の年となります。この記念に今年は、年賀状を出そうかと考えられてる方も、いらっしゃると思います。そこで、久々にプリンタを動かしてみると「インクが出ない」というのが、よくあるトラブル。

インクジェット方式のプリンタは、元々インクを吹き出すプリントヘッドが目詰まりしやすい構造になっています。少々の目詰まりであれば、ノズルクリーニングで直りますが、機種によっては、1ヶ月動かさないだけで、メーカー修理が必要になることも・・・。

個人向けプリンターの場合、保証期間外の修理は、高額になるので「予備のインクが沢山余っている」などの理由がなければ、買い替えをお勧めすることが多いです。ただし、お使いのパソコンが古い場合は、リンターが対応していないこともあり、パソコン本体の見直しが必要になることもあります。

これから年末に掛けて、プリンター修理の持ち込みが増え、メンテナンスが混み合う場合がございます。年内の修理完了が難しいこともありますので、早めの動作確認をお願い致します。