エクセルしたら変なんが出てきたんやけど!

先月の末か今月の初めの頃から、
主にOffice Home and Business Premium搭載モデルをご購入いただいたお客様を中心に、表題のような問い合わせが頻繁にあります。
Office Personal Premiumの場合も

どうやら、到頭Office PremiumがOffice 2019と同等にアップグレードされたために、その初回起動時に件の案内が表示されたのを受けて、また「ウイルスにやられた!」と思ってしまわれたようです。
わからないことはすべてウイルスのせいですからね。

ということで、
エクセルで表示された場合の対応についてご案内します。

まず「自分のデータを自分で管理する」という画面が出てきます。
自分のデータを自分で管理するこの画面は、賢明なみなさんはご存じかと思いますが、「次へ」しかありませんので「次へ」を押しましょう。

すると「適切な動作」という画面が出てきます。
適切な動作ここは内容をよく読まなくても、ラジオボタンの選択肢があるので、どちらかを選択しなければ進むことはできません。

この項目は、ざっくり言えば、

「はい」は、ワードやエクセルの改善(改悪?)に参加したい場合
「いいえ」は、参加したくない場合
いずれにしても(具体的にはわからないが)基本的な利用状況は、匿名で収集しますよ
あなたの名前や作ったデータには手を付けません

ということです。
お好きな選択肢を選んでから、「確認」を押してください。

最後に「エクスペリエンスの強化」という画面が出てきます。
エクスペリエンスの強化ここはもう「完了」しか押すところありませんから、さっさと押してしまいましょう。

以上で、再びエクセルが使えるようになります。

ちなみにOffice Home and Business 2016 (Personalも)の場合はアップグレード権がありませんので、2019バージョンには自動的にアップグレードもされませんし、本件のような案内が表示されることもありません。
※2016では、この案内に関して、今のところ報告はありません。

本記事はエクセルの場合でしたが、Officeが自動アップグレード後に初めて起動したエクセルやワード、パワーポイントのどれかで1度だけ表示されます。

もしかしたらOffice 365の場合も出てくるのかもしれませんね。