突然メールの送受信ができなくなった(OCNメール)

突然、あるいは、ある日を境に、メールの送受信ができなくなった、という問い合わせが多くなっております。

一般的には様々なトラブルの可能性が考えられますが、最近の事象としてまず最初に返す質問が「プロバイダーはどちらですか?」です。

本記事は、プロバイダーがOCNの場合についての話です。

今から遡ること1年前の春頃、OCNの利用者には非常に重要なお知らせのため、通常OCNからのお知らせメールを配信拒否されているお客様にも送信されていたメールがありました。

OCNではセキュリティ強化のため、2019年10月1日以降順次、OCNメールをメールソフトでご利用いただく際、推奨設定以外では送受信(POP/SMTP)できないように変更いたします。

メールソフトの設定をご確認の上、推奨設定以外の場合は2019年9月30日までに推奨設定への変更をお願いいたします。

~ 実際のメールの内容の一部 ~

つまり、メール設定を新しい設定値に変更しないとメールの送受信ができなくなりますよ、ということです。

しかし2019年10月1日を過ぎても、この件で送受信できないという問い合わせを受けることは、ほとんどありませんでした。
もちろん、この案内メールをきちんと読んだうえで、本件に関してお問い合わせを頂いた方は幾人かいらっしゃいましたが多くはありませんでした。

しかし、ここにきてついに先々月の末頃から、メールの送受信ができなくなった、という問い合わせが順次やってくるようになりました。

解決方法は、実はとても簡単で、メールサーバーの設定を新しい設定値に書き換えるだけです。

受信メールサーバー(POP3) pop.ocn.ne.jp と入力
ポート番号 995 と入力
SSL 使用する
ユーザー名 メールアドレスをすべて入力

送信メールサーバー(SMTP) smtp.ocn.ne.jp と入力
ポート番号 465 と入力
SSL 使用する
認証 使用する
ユーザー名 メールアドレスをすべて入力

~ OCN Webサイトより転載 ~

ところがメールソフトによっては、アクセスできなくなった時点で、ユーザー名またはパスワードのいずれかがに誤りがある体のダイヤログボックスを表示してきます。

このとき、(ほかの件についてもそうなのですが)それまで出来ていたのであれば、ユーザー名もパスワードも間違った値が入っているわけがないのに、なぜか欄に入っている文字列を消して打ち直しちゃう人が一定の割合で居るんですね。

そしてたいていの場合、そういう人は本当のパスワードを覚えていないうえ、書面も紛失しているんですね。
まぁ普通はプロバイダーのメールパスワードは自分で変更したりしないだろうから、初期パスワードのままであり、最初の書面に記載されているきりなので、それを記憶している人なんてなかなかいないと思いますけど…。

すると、せっかくパソコンを持ち込まれて、設定を修正しても、正しいパスワードを入力するまで送受信なんかできるわけないんですよね。

書面を紛失された場合は、OCN 0120-506-506) へ、問い合わせてください。
書面の再発行などをしてもらえると思います。
もちろんプロバイダーがOCNじゃない場合は、電話してもダメですよ!

というわけで、メールがある日突然送受信できなくなった方で、プロバイダーがOCNの方で、メールソフトの設定を変えていない方(古い設定値のまま)は、上記の設定値に書き換えてください。それだけで直ります。


突然、メールソフトでの送受信ができなくなった – OCN ヘルプページ
特設ページができているくらいなので、重要なお知らせも皆さん当然スパム扱いですよね。