ミュージックやピクチャのフォルダ表示、並び替え項目を変更する方法

フォルダは一つ一つ表示を選ぶことができます。
そのため、意図せず表示方法が変わっていると
望む表示ができないこともあります。

ピクチャに最適化されたフォルダのカスタマイズ

例えば画像ファイルが入ったフォルダの表示がこうだったとします(下記画像
これは全般モードで最適化されています。

フォルダを右クリック(これはフォルダを開いた状態ではなく、開く前のフォルダそのものを右クリックです)
して出てくるプロパティ画面で(下記画像参照)
カスタマイズのタブを選択します。
そこでフォルダの種類をピクチャやミュージックなどに変更することができます。
ここではピクチャを選んでみます。

そうすると同じフォルダを開いても
縮小版で表示され、タブにピクチャツールも表示され
ピクチャに最適化されたフォルダになります(下記画像参照)

縮小版表示は全般カスタマイズでも右下の縮小版表示をクリックすれば切り替えられます。
しかし、全般カスタマイズの時はピクチャツールタブは表示されません。
画像の入ったフォルダを開いた時に縮小版で表示したい時は
カスタマイズでピクチャを指定しておくと良いかもしれません。

ミュージックフォルダも同じ

通常、全般フォルダで並び替えをする時は
こうした項目が並んでいます(下記画像参照

名前、更新日付、種類、サイズですね。
しかし、ミュージックフォルダでは並び替えの項目が変わってきます(下記画像参照

名前、トラック番号、タイトル、参加アーティスト、アルバム
個人的にはファイルをきっちり名前などで管理していないので
更新日付で新しいか古いかわかる方が好みです。
なので自分はミュージックフォルダも全般カスタマイズにしています。

このあたりは好みの問題になってくると思うので
ピクチャやミュージックを自分が使いやすい表示形式にしてみてください。