勧められるままに月々セキュリティ料金を支払っていませんか?

「NTTのセキュリティに月々15,000円ほど支払っている、これは必要なものなの?」
と相談がありました、事務員を2人ほどの雇っている会社の社長さんからです。

事務所移転の際に、NTTの光回線を導入することになり
その時のNTTの営業さんに勧められるがままに
セキュリティプランも契約してしまった。とのことです。

事務所にはデスクトップパソコン2台とノートパソコンが1台あるだけ。
ウィルス対策ソフトのノートンセキュリティや
ウィルスバスターを契約しても、年間約6,000円ほどしかかかりません。

この度ご相談いただいた社長さんは、自分の会社には有り余る機能だと判断し、
NTTの営業さんに解約したい旨を伝えました。
ところが、その返答は、「7年間は継続して利用していただかないと、
残っている契約期間分の違約金が必要になります」とのことでした。

年間198,000円、7年間継続すれば、1386,000円とはあまりにも高額すぎます。

セキュリティおまかせプラン プライムは、1年毎の年間契約です。
契約途中で解約された場合、残月数に応じた所定の解約金を一括でお支払いいただきます。

最低契約期間は1年間とし、1年毎の更新(ユーザーに解約の意思がない場合は自動更新)

セキュリティおまかせプラン プライム
参照URL:https://www.ntt-west.co.jp/smb/security/security_omakase/

HPでは基本1年毎契約で解約金も残月数とありますが
7年とは営業さんとよほど特殊な契約を交わしたのでしょうか?

月々約15,000円もするようなサービスとはいったいどれだけ
すごいサービスなのか、NTTのWEBサイトで調べてみました。

セキュリティおまかせプラン プライム
参照URL:https://www.ntt-west.co.jp/smb/security/security_omakase/

月額料金
10クライアント向け 16,500円/台・月

標準機能
①【外部脅威対策】 ゲートウェイセキュリティ (UTM) Biz Box UTM(Cloud Edge 100/50/10)
②【外部脅威対策】 エンドポイントセキュリティ
③【内部脅威対策】 セキュリティスイッチ機能
④【内部脅威対策】 標的型攻撃メール訓練機能
⑤ 遠隔サポート
⑥ 訪問サポート (オプション)

となっています。

①はインターネット回線の出入り口に「Biz Box」という装置を取り付け
異常なアクセスが見受けられた場合に連絡してくれるサービスです。

②はパソコンやタブレット等5台までのIT機器に
ウィルス対策ソフトを導入してくれます。
但し、6台目からは1台につき550円かかります。

ただし、今回ご相談いただいた事務所のパソコン3台には
このソフトは導入されていませんでした。
よく理解して契約をしないと、費用だけ取られて
有効に活用することができません。

③は、仮にパソコン1台がウィルス感染した場合
そのパソコンをネットワークから遮断する機能です。

④は、攻撃メールが送られてきた際の模擬訓練を行うことができる機能です。

⑤異常があった際、電話やメールを使ってサポートしてくれるようです。

⑥は遠隔サポートでは解決できない場合、別途料金でパソコンの初期化作業等をおこなてくれるようです。

・・・月々高額な料金の割には特段評価する機能もなく、料金に見合ったサービスとは思えません。
そもそも、ここ数年、ウィルスに感染したというようなトラブル事例を見たことがありません。

「ウィルスに感染したかもしれない」と相談を受けるケースは毎日ありますが、
アドウェアというユーザーの不安をあおるような
不正な広告を表示するプログラムが組み込まれてしまったケースばかりです。
アドウェアとは、ユーザーの同意を得て
パソコンにインストールされるよう、巧みに誘導してきますので
ウィルス対策では残念ながら防ぐことができません。

アドウェアはパソコンから完全に駆除することができます。
当店では数千円の作業代で駆除を行っておりますので、
もし感染てしまった時には直ぐに当店へご相談ください。

どんなに立派なセキュリティサービスを導入しても、
情報漏洩やデータの喪失はヒューマンエラーや
機器の故障によるところが大半を占めているのが現状です。

不審なメールを受信した際の注意喚起や、WEBへの誤掲載や
メール送信間違いによる情報漏洩、
USBメモリなど記憶媒体の取り扱い方法、
データのバックアップの習慣など、
日頃の社員へのIT教育こそが大切です。

インターネットやセキュリティ対策等の契約をする際は、
不必要な契約をさせられる前に是非当店にご相談ください。