itunesで起動時にエラーが出る不具合発生

itunesをインストールしても起動しない不具合が発生しています。

最初はパソコン固有の問題だろうかと思い
itunesの再インストールや修復を試しても解決せず。
デスクトップ版、ストアアプリ版どちらも同じで頭を悩ませました。

itunes error

↑このようなエラー画面が表示されて起動しません。
iTunes cannot run because some of its required files are missing.
   Please reinstall iTunes.
必要なファイルが見つからないため、iTunes を実行できません。
iTunesを再インストールしてください。
ということです。
残念ながらメッセージ通り再インストールしても解決しません。

どうやら調べてみると、パソコン固有の問題ではなく
全国的に起こっているようです。

※つぶやきはTwitterの埋め込み機能を使って表示させて頂いています。

どうやら皆さん同じように問題が発生しているようです。

OSの言語を英語にすれば回避できるという意見もあったので試してみました。

itunesEn

すると、エラーも発生せず問題なく起動しました!
ただ、windows含めて英語で起動しているので
英語で問題なく操作できる人
日本語環境で培った勘で操作できる人以外はやらない方がいいでしょう。

言語的な問題が絡んでいるので
修正版が配信されるまで待てば解決すると思われます。
全国的な問題で不具合の報告もたくさん行ってると思うので
しばらくすれば直ると思われます。

どうしても今すぐitunesを起動しないと命に係わる状況を除いては
ゆるりと修正版の配信を待ちましょう。
これは時が解決してくれる問題です!

修正版配信 9/24追記

筆者環境で9/24にて修正版での起動を確認しました。

ただMicrosoft Storeそのままにしておいても修正版の更新が降ってこず
アンインストールして再インストールすることによって
起動するバージョン12.12.1.1のインストールができました。

ストアアプリ版の更新手順

itunesアンインストール

スタートメニューからitunesを右クリックしてアンインストール

MSストアからitunes検索

Microsoft Storeを起動してitunesを検索

MSアカウントへのサインインはしなくてもいい

インストールをするとMSアカウントへのサインインを求められることがありますが
これはサインインせず閉じてもらって構いません。

itunesダウンロード開始

itunesのダウンロードが開始します。
完了すればitunesが使えるようになります。

バージョン12.12.1.1

バージョン12.12.1.1になっていれば成功です。
そもそも起動しないとヘルプから確認できないので
確認できてる時点で起動できていると思います。

デスクトップ版は?

筆者の環境ではデスクトップ版を試していないので何とも言えませんが
デスクトップ版ユーザーでもMicrosoft Store版をインストールすることで
入れ替えが行われるのでバージョンの更新ができるはずです。

デスクトップ版とストア版どちらが良いのか?
色々と調べてみるとストア版は認識しないからダメだという意見もありますが
アップルユーザーではないので、実際にどうなのかわからないのが正直なところです。

明確に違うと調べてわかったことは
デスクトップ版のバックアップフォルダが隠しフォルダである
AppDataに保存されるのに対して
ストアアプリ版のバックアップフォルダはユーザーフォルダ内に
Appleというフォルダが作られてそこに保存されるということです。

バックアップしたデータの取り回しを考えると
ストアアプリ版の方がやりやすそうという印象はあります。
隠しフォルダ内でHDDの容量圧迫することなく
一般ユーザーでも圧迫したバックアップデータの削除がしやすそうな印象はあります。

それでもデスクトップ版を使いたいんだけど?

https://support.apple.com/ja-jp/HT210384

こちらのサポートページからデスクトップ版のダウンロードができます。

MSストアにアクセスできない場合

Microsoft Storeにアクセスできない場合とあるところに
ダウンロードリンクがあるので
そこからインストーラーをダウンロードして実行してください。

アップルのページ的にメインはMicrosoft Store版を推したい感じを受けます。

ストア版ならばユーザーが変なダウンロードページから
アドウェアをもりもり引っ付いてダウンロードする可能性が減るからでしょうか?

デスクトップ版をお使いいただくのは構いませんが
公式以外からのダウンロードを心がけてください。

それ以外のページだとアドウェアが引っ付いてくるかもしれません。