Biglobeにてメールが利用できない障害発生
※2021年1月25日14時49分に復旧したようです。
Biglobeのメールが使えないというお問い合わせがありました。
お客様もネットで旧設定の提供終了の情報は掴んでいたようで
メール設定の確認をして頂きましたが
設定は新しい情報に変わっていました。
提供終了ページのメールの設定変更手順のリンクをクリックすると
「現在、メンテナンス中です。」と出て開けない
これは普通じゃないぞと、障害情報を見てみると
2021年1月25日9時43分に障害が発生し
メールサービス利用不可のお知らせが載っていました。
状況はお昼の時点で対応中、完了は未定。
なかなかなトラブルのようです。
対応が遅いし告知の方法が軽すぎる。サイトのトップページで大々的に知らせるべき。情報インフラを支えている自覚があるのでしょうか。
— mghn (@muddy_honey) January 25, 2021
ツイッターのBiglobeアカウントにて報告がありましたが
言われてみれば確かに、サイトを見ても障害が発生している情報が飛び込んできません。
一応、会員サポートページの右側に運用/障害情報欄があるので
そこには書かれていますが、検索で特定のページ
今回で言えば旧設定の提供終了ページにたどり着いた
お客様には目に入らない箇所です。
お問い合わせ頂いたお客様に、障害情報を調べてみますと伝えた時に
そういうのわかるんですかと言われたので
障害情報を知らせるページがあるというのも
知らなければたどり着けないことになります。
今となっては企業もSNSを使っているので
よほど雑な企業でなければ、障害情報などもSNSで情報発信しているケースがあります。
復旧した時には復旧した事をSNSで知らせてくれると思うので
もしもの時はSNSを確認してみると良いかもしれません。
企業が発信していなくても
ツイッター検索をすると、同じ境遇の人たちが呟いているケースがあります。
旬な情報を手に入れるならSNSが早いですね。
今回の記事ではBiglobeに障害が起きています報告というより
障害が起きた時は障害情報ページが存在するということと
SNSを活用すれば他者も同じ状況に陥っており
自分だけに起きている問題でないことが確認できますということでした。
特にツイッター検索などは個人だけの問題か
それとも全体に影響している問題かの切り分けをする時に便利です。