Windows11で古いOfficeは使えない!?

Windows11へのアップグレード案内が
ちらほらと届いている環境もあるようです。
アップグレードしていいのか?と問い合わせを頂く事もあります。
できるパソコンならばいずれは
Windows11へアップグレードしないといけないでしょう
しかし、今すぐしないといけないのかとなると話は別です。
もしかするとアップグレードすると
使えなくなるソフトウェアやハードウェアがあるかもしれません。

窓の社にて、このような記事が掲載されていました。
・「注意! 「Windows 11」では「Office 2013」が使えない」(外部サイト)

Office2013はWindows11に対応していないので
Windows11へのアップグレードをするのであれば
Officeの買い替えも検討しましょうという記事です。

ただ、ツイッターなどでは動くという報告もあります。

※ツイッターの埋め込み機能を使用して引用させて頂いています。

ちょっと当方の環境でOfficeの2013がないので試せないのですが
更に古いOffice2007ではどうなるのかと思い試してみました。

するとWindows11へOffice2007のインストールが出来て動きました。
もちろん当社が動作を保証するものはありません。
もしかすると使用中に不具合が出る可能性もあります。
あくまでインストールはできたなぁという感想です。

仮に最初は動いてくれたとしても
しばらくすると動かなくなる可能性もあります。

その時に「昨日までは動いていたのに!」は通用しません。
むしろ動作保証外のOSで動いていた方がおかしいので
古いOfficeが動いていたのに動かなくなった時は
どうにかして動かそうとするのではなく
いよいよOSに対応する新しいOfficeを
買う時が来たと考えた方がいいでしょう。

Officeよりも問題なもの

古いOfficeはなんとか動くという方がいるかもしれませんが
古いプリンタを使っている場合
プリンタが動かない可能性も出てきます。
その場合はWindows11に対応しているプリンタを
新しく買う必要があるでしょう。

もちろんプリンタ以外の周辺機器も同様です。
Windows11に正式対応していない機器は
動かなくても動作保証をしていないの一言でメーカーの対応も終わります。

Windows11にアップグレードする際は
パソコンが対応しているかどうかも重要ですが
ソフトウェアやハードウェアの周辺機器が
対応しているかどうかも考えて実行した方が懸命です。

まだまだWindows11は出たばかりのOSです。
これからのシーズンは年賀状を作成をする方もいると思います。
Windows11にして動かないとなると予定が狂うかもしれません。
好奇心だけでWindows11にしてしまうと
やるべきことが行えない可能性もあります。

アップグレードされる方は、計画的に行った方が良いかもしれませんね。
しばらくはWindows10のまま
様子見するのが無難と言えば無難なのかも?