Windows11をお勧めしま

ジョイメイトでは、

お客様がWindows10のパソコンをお使いの場合で、Windows11のシステム要件を満たしていても、

Windows11へのアップグレードは、まだお勧めしておりません

パソコンの起動時に次のような画面が表示された場合、
画面左下の「アップグレードを拒否する」をクリックすると、Windows11へのアップグレードをしばらく見送ることができます。お使いのデバイスにはWindows11をお勧めしますもちろん、最初からWindows11が搭載されたパソコンをお求めにお越しいただいた場合や、お客様たってのご要望があればお止めはいたしません。

Windows11にすれば、新しいユーザー体験が待っているのは間違いありませんが、それは使い勝手の変更を意味しますので、いち早く体験をしたい!ということであればむしろお勧めいたします。

お客様から「パソコンの電源が切れない」というお電話の問い合わせがあるうち、
よくよくお尋ねすると、どうやらパソコンをWindows11にアップグレードしちゃって、スタートボタンやスタートメニューの電源オプションが見つけられないのが原因だったということがときどきあります。
Windows8やWindows10になった時もこの種の問い合わせが多発しておりました。

とは言えいずれはしないといけないことなので、いつやるかだけのことと言えばそうなんですけど。

少なくとも、WindowsUpdateの再起動時に

 

あなたはそこに15 %です。
コンピューターの電源を入れたままにしてください。

とか表示されるうちは、時期尚早ではないでしょうか。
Windows 11 Insider Preview Build 22463で修正済みとのことなので、製品版ももうじきWindowsUpdateで修正されるものと思われます。
筆者が知らないだけで、今月のアップデートで修正されている可能性もあります。

なお、Windows11にアップグレードしたパソコンは、10日以内ならWindows10にロールバックできます。
ただしシステムドライブにある「Windows.old」が削除された場合は10日以内でもできません。
一時ファイルの削除などを実行すると、Windows.oldも削除される可能性があります。
なにもしなくても10日後に自動的に削除されてしまいます。