Windows11をお勧めしま

ジョイメイトでは、

お客様がWindows10のパソコンをお使いの場合で、Windows11のシステム要件を満たしていても、

Windows11へのアップグレードは、まだお勧めしておりません

パソコンの起動時に次のような画面が表示された場合、
画面左下の「アップグレードを拒否する」をクリックすると、Windows11へのアップグレードをしばらく見送ることができます。お使いのデバイスにはWindows11をお勧めしますもちろん、最初からWindows11が搭載されたパソコンをお求めにお越しいただいた場合や、お客様たってのご要望があればお止めはいたしません。

Windows11にすれば、新しいユーザー体験が待っているのは間違いありませんが、それは使い勝手の変更を意味しますので、いち早く体験をしたい!ということであればむしろお勧めいたします。

お客様から「パソコンの電源が切れない」というお電話の問い合わせがあるうち、
よくよくお尋ねすると、どうやらパソコンをWindows11にアップグレードしちゃって、スタートボタンやスタートメニューの電源メニューが見つけられないのが原因だったということがときどきあります。
Windows8やWindows10になった時もこの種の問い合わせが多発しておりました。

とは言えいずれはしないといけないことなので、いつやるかだけのことと言えばそうなんですけど。

少なくとも、WindowsUpdateの再起動時に

 

あなたはそこに15 %です。
コンピューターの電源を入れたままにしてください。

とか表示されるうちは、時期尚早ではないでしょうか。
Windows 11 Insider Preview Build 22463で修正済みとのことなので、製品版ももうじきWindowsUpdateで修正されるものと思われます。
筆者が知らないだけで、今月のアップデートで修正されている可能性もあります。

なお、Windows11にアップグレードしたパソコンは、10日以内ならWindows10にロールバックできます。
ただしシステムドライブにある「Windows.old」が削除された場合は10日以内でもできません。
一時ファイルの削除などを実行すると、Windows.oldも削除される可能性があります。
なにもしなくても10日後に自動的に削除されてしまいます。