話題のNFTとは?

NFTやメタバースこういった言葉を
耳にするようになってきました。

メタバースは仮想空間です。
ゲームプレイヤーであれば名称はともかく
存在そのものは馴染み深いものです。

オンラインゲームのMMOもそうですし
マインクラフトやどうぶつの森も一種のメタバースです。

NFTはNon-Fungible Tokenの略で非代替性トークンのことです。
デジタルデータに所有者情報などをもたせ
唯一無二のデジタル資産として確立させることができます。

今までも芸術作品では証明書や鑑定書を付けていたものを
デジタル作品にもそうした証明書を付けるようになった感じです。

アートなどと相性がよく、NFTアートが有名です。
NFTアートなら仮に転売をされたとしても
原作者に手数料が入るようにプログラムを仕込むことができます。

転売ヤーが問題になるのは、価格や品薄もそうですが
ゲームやおもちゃがどれだけ高く売れても
販売元は出荷した分以上に潤わず
肥え太るのは転売ヤーだけという現状がありました。

NFTで手数料を取る形であれば
仮に転売ヤーが転売したとしても
その分の手数料が販売元に行く仕組みも可能ということです。

徳島に日本初のNFT美術館がある!

なんと徳島に日本初のNFT美術館があります。
鳴門ガレの森美術館がNFT鳴門美術館にリニューアル
2022年3月1日、今月から一般公開を開始しています。

徳島で美術館と言えば大塚国際美術館が有名なので
多くの観光客はそちらを見て帰ってしまう可能性がありました。
ならば、こちらはNFT美術館だ!そう思われたのでしょうか
すごく良い差別化だと思います。

まだ筆者は行けてないですが、一度行ってみようと思います。

・NFT鳴門美術館のHP

NFTの可能性

NFTのカードゲームやメタバースのNFT土地、アートなど
世の中にどんどん新しいNFTやメタバースが生まれています。

これからは特にP2E(Play to Earn)遊んで稼ぐのが当たり前になるかもしれません。
今はゲームで稼ぐのはプロゲーマーくらいかもしれません
もしくは配信して再生数を稼ぐ配信者かもしれません。

これからは一般人でも遊んで稼ぐ時代が来るでしょう。

今の世間にある健康アプリも、運動してポイントが稼げるのは珍しくありません。
しかし、だいたいのアプリが無料で始められると思うので
その分リターンもショボ控えめに思えます。
あくまでも運動のオマケみたいなポジション
運動がメインの人にはいいですが、それ以外の人には強い動機になり難い。

それに対して運動してお金を稼ぐNFTは初期投資が必要です。
何よりNFTを購入するところから始めるのですから。
それがSTEPNなどのMove Earn系NFTです。

NFTのスニーカーを購入し
歩いたりジョギングしたりすることで稼げるとのこと

NFTスニーカーは仮想通貨での購入になるので
まだまだ自分で調べて始められる人でないとハードルが高そうです。
3月中旬現在では安くても、1足が日本円で約10万円ほどするらしいです。
それでも毎日10分で1000円とか2000円の価値が稼げて
時給で考えて5千円や1万円もらいつつ健康になれたら?
運動できてお金も稼げて一石二鳥!
とは思うのですが…いかんせん高い。。。

筆者もSTEPNに興味はあるものの、初期投資として額がデカすぎなので手が出てません。
でも世の中の人の大半がそうだと思うのですが
単に運動して健康になろうだけじゃモチベーション続きませんよね。
それが運動してそれなりのお金が稼げるとなったのなら
毎日運動したい!って思いませんか?
もちろん仮想通貨なので暴落する可能性もありますが…

ただ、未来を感じますよね。
これからは従業員にNFTスニーカーを購入し
健康の為に歩いて副収入を得てくださいと支給する企業も出るかも!?

これからはこうした取り組みが増えていくと予想します。