スマホテザリングについて

手順を知りたかった方へ、すみませんこの記事は手順を解説していません。

近頃はスマホのデータ通信の速度もかなり向上してきており、
徳島バイパス店 出張担当曰く「立地条件によっては固定回線より速いなんてこともある」のだとか。
光回線なのにスマホより遅いとかにわかに信じがたいですが、5Gならあるいは…。

なので、徳島バイパス店の超ベテラン販売員は、
進学や就職で県外においでになるお子さんと親御さんにインターネット回線契約についてご質問を受けたときには「テザリングを利用すれば余分な費用はかかりませんよ」などとご案内しています。

スマホテザリング

テザリングのイラストスマホテザリング(または単にテザリング)とは、スマホをモバイルルーターの代わりにして、パソコンやタブレットなどをインターネットにつなげる機能のこと。
Wi-Fiを利用する場合は、Wi-Fiテザリングといいます。

モバイルルーターとは、携帯電話回線(5Gや4G)に接続できるモバイル端末をアクセスポイントとして、Wi-Fiなどで接続する機器をインターネットに中継する装置のこと。
ケータイ大手各社では、専用の装置とプランが用意されていることがある。Wi-Fi接続の他に、USBケーブル(有線接続)やBluetoothを用いる例もある。

いまどき皆さんスマホは持ってらっしゃると思いますので、別途回線契約をしなくてもインターネットができますよー、というわけ。

しかし、そんな一見万能な感じのスマホテザリングにも落とし穴が存在することがあります。

ホーダイ問題

別途回線契約をしなくてもインターネットができますけれども、その時の通信料金がいったいどーなってしまうのか、ご利用になっている契約プランによって制限があったりなかったりします。
最悪なのは、料金の上限に制限がないパターンですね。昔は実際にあったみたいです。

そこで今回は、ケータイ大手各社のテザリング推奨プランを簡単に調べてきました。
※2022年3月上旬の情報です

定額料金で、使い放題になるプランですが、実際の料金や制限についてはご自身の契約業者に直接お問い合わせください。

  • NTT docomo
    契約プランの例
    5Gギガホ プレミア
    ギガホ プレミア
    ※ギガホプレミアは 上限60GBまで
    テザリング利用料金
    無料
    申し込み
    不要
  • au
    契約プランの例
    使い放題MAX 5G
    使い放題MAX 4G
    ※テザリングは 上限30GBまで
    テザリング利用料金
    無料
    ※プランによっては 550円
    申し込み
    必要
  • SoftBank
    契約プランの例
    データプランメリハリ無制限
    ※テザリングは 上限30GBまで
    テザリング利用料金
    無料
    ※プランによっては 550円
    申し込み
    必要
  • Rakuten Mobile
    契約プランの例
    Rakuten UN-LIMIT VI
    ※元からこれしかない
    テザリング利用料金
    無料
    申し込み
    不要

ザッと見た感じでは、ドコモの5Gギガホプレミアと楽天だけが使い放題のようです。

格安SIMについては、テザリング利用料金無料で、申し込み不要の業者が多いですが、そもそも使い放題ではないのが一般的です。

通信速度問題

こればかりは実際に現場で使ってみないことにはわかりませんが、通信速度についての落とし穴もあったりします。

一般的に通信業者は、自社の通信速度が速いことをアピールしています。

このとき、たいていの場合は下り(受信)速度について速いことが語られますが、上り(送信)速度についてはあまり触れられないことも少なくありません。
現行のカタログスペックで言っても、上り速度は下り速度の足元にも及びません。
例えばドコモのカタログは以下の通り。
5G:下り最大4.2Gbps、上り最大480Mbps
4G:下り最大1.7Gbps、上り最大131.3Mbps
ですが、そんな速度は普通はお目にかかることもないいわゆる机上の空論であることは皆さんもご存じだと思います。

例えば利用用途がYoutube動画を見るということであれば下り速度が十分であればあまり問題になることもないでしょう、たぶん。

しかし昨今のリモート〇〇ともなると上り速度も重要になってきます。

リモート〇〇の代表格ともいえるビデオ会議の場合、こちらからもカメラで映像と音声を送信することがありますが、送信つまり上り速度が遅いとこちらの映像や音声が途切れたり遅れて伝わったりすることになります。
テレビ番組などでも途切れたり遅れたりするのを目にしたことがあるのではないでしょうか。

また一般的に通信速度は一定ではありません。
携帯電話回線(5Gや4G)の電波状況は天候の影響を受けたりもしますし、利用する時間帯によっても変わります。
道路の混雑と同じようなことです。

このことから、一概にテザリングが万能というわけでもありません。

テザリングで事足りれば問題ありませんから、まずはテザリングで試してみられることはアリだと思います。

そして速度に満足できなかった場合、結局は光回線など固定回線を契約することになるかもしれません。

光回線などの固定回線を契約するとなると、契約したその日から利用できるということはまずないと思います。春など時期によっては一ヶ月以上かかることも少なくないでしょう。
賃貸で部屋に備え付けの回線がある場合は別ですが、その場合近頃は別途契約する必要はないことの方が多いのでは?

お引越し先で事前にテザリングを試すことができればベストかもしれませんね。

通信速度の目安を測るにはこちらの記事も参考にしてください。

インターネットの快適度合いを測る

※通信速度に関しましては、テザリングにお使いになるスマホの性能や、実際にお使いになるパソコンの性能の影響もあります。


テザリングのどーでも知識

テザリング(tethering)は、テザー(tether)のing形

tetherとは、元々は「ロープなどでつなぐ」というような意味もあります。

工学的な分野では、ケーブルを用いて子機と通信を行ったり、あるいは子機を係留するような意味合いを持っているようです。
テザー衛星、テザー推進、テザー撮影など。

このことからスマホの場合、(USBケーブルを用いた)USBテザリングが先にあったのではないでしょうか。

ちなみに英語でtetheringですから、リングです。ザリングではありません。
たまに見えないものが見える人が居ますよね…。まさか能力者なのか!kids_chuunibyou_girl

ついでにプロバイダーについても。
英語でproviderですから、バイダーであってロバイダーではありません。
provide(提供する)のer形で、提供者です。
さらにはプロバイダーは略称で、略さない場合はInternet Service Providerです。
ISPですね。