実は無料のWordやExcelがある II

※この投稿は、Office Onlineのアイコンのデザインと名称が変わったため、過去の投稿の内容を一部修正したものです。
(一部しか修正していませんので現行のバージョンと表現が異なる部分があります。)

無料の Microsoft 365 オンライン | Word、Excel、PowerPoint(旧称Office Online)のことです。

ただし、利用するための注意事項があります。

利用するにはインターネット接続が必須です。
無料で利用できますが、機能限定版になります。
なお、データは基本的にOneDriveに自動保存されます。
つまり 保存を実行しても、パソコン自体にデータは保存されません。

なぜなら、webブラウザ上で動作させるアプリなので。

というわけで、利用するためにMicrosoftアカウントが必要になります。

はじめかた

  1. スタートメニューから「Microsoft 365 (Office)」を探し当てましょう。
    microsoft 365 (office)アイコン←コレ、またはコレ→ microsoft365(office)スタートメニュー
  2. Officeのコンパニオンアプリが起動します。
    Office Onlineコンパニオン サインインしましょう。
    Microsoftアカウントをお持ちでない場合は無料で開設しましょう。
  3. 特別な理由が無ければ「Microsoftアカウント」を選びます。
    Microsoftアカウントを選択
  4. 初めてサインインすると、案内や広告が出てくるので速やかに読み飛ばします。
    OfficeOnline案内 Microsoft365広告 Officeガイド
  5. 画面の左側にWordやExcelのアイコンが並んでいます。
    microsoft365(office)メインメニュー 使いたいアプリのアイコンをクリックしましょう。
  6. ためしに「Excelロゴ Excel」をクリックしてみたところ。
    Excelオンライン - コンパニオン 最近のExcelのスタート画面のような画面が現れました。
  7. はじめてなので、とりあえず「新しい空白のブック」をクリックします。
    Excelオンライン - web ブラウザが開いてMicrosoft Excel Onlineが表示されました。

ファイル名は自動的に「ブック1」「ブック2」のように命名されます。
名前の変更をするには、「ファイル」の「名前を付けて保存」から
名前を付けて保存 「名前の変更」を行いましょう。

冒頭でも注意事項としてご案内しましたが、
Office Onlineで作成、編集したデータは、操作を行うたびに、程なくしてサインインしているMicrosoftアカウントのOneDriveに自動的に保存されます。

ちなみに、ブラウザなので「お気に入り」に入れておくと、すぐに再開できます。

もしパソコンにデータを保存したい場合は、

「ファイル」の「名前を付けて保存」から
名前を付けて保存 「コピーのダウンロード」を行いましょう。

通常のダウンロードと同様に、ダウンロードフォルダにダウンロードされます。
ダウンロード

ただし、ダウンロードしてもパソコンに本物のExcelやWordがインストールされていなければ開くことはできませんので、ダウンロードはあまり意味がないかもしれません。

逆に、パソコンにあるExcelやWord、PowerPointのファイルをOffice Onlineで開きたい場合、

コンパニオンアプリで
microsoft365(office)アップロード 「アップロード」を行いましょう。

もしくは、OneDriveに直接アップロードしましょう。

また、ブラウザでOneDriveにアクセスした場合、コンパニオンアプリを使わずともExcelやWordのweb版を開くことができます。

※この投稿は、Office Onlineのアイコンのデザインと名称が変わったため、過去の投稿の内容を一部修正したものです。
(一部しか修正していませんので現行のバージョンと表現が異なる部分があります。)